【社外品】Switch非純正プロコンは使えるの?おすすめは?

ゲーム

Nintendo Switchの「純正Proコントローラー(プロコン)」って中々値段が高くて手を出しづらいですよね…。
更に最近では転売もされていたり、定価で買えなかったり、手に入りづらい状況になってます。

今回は純正のプロコンは何が良いのか、非純正のSwitchプロコンはちゃんと使えるのか、おすすめの非純正プロコンは何かについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




1.純正Proコントローラー(プロコン)

はじめに純正のプロコンについて見ていきます。

項目1

1-1.そもそも純正プロコンは何が良いの?
1-2.純正プロコンの値段

1-1.そもそも純正プロコンは何が良いの?

任天堂の純正プロコントローラーは一体何が良いのでしょうか?

created by Rinker
任天堂
¥7,360 (2022/12/03 17:19:45時点 Amazon調べ-詳細)

純正プロコンの良い点は次の2点です!

スティックやボタンの安定性
ジャイロセンサーの安定性

この2点はゲームをやる上で最も重要な点です。
しかし、何よりも「値段が高い!!」ので、中々買えないのですよね。。。
また、価格が高いにも関わらずコントローラーが壊れやすいといった話しもよく耳にします。
(わたしは壊れたことはないですが)
小さなお子さんや、ゲームをやるとつい力が入ってしまいやすい方が壊してしまうのかと思います。

1-2.純正プロコンの値段

純正プロコンは定価で7,628円もします。
更にゲームとコラボレーションしたエディションになると8,228円となります。

ゲームソフトが2本くらい買えてしまいそうですね。。。
更に2022年9月現在、純正のプロコンは半導体不足による生産数の少なさや、転売をする人の影響で価格が高騰しており中々定価で購入することが出来ません。2022年9月時点で約11,000円~13,000円ほどの価格となっています。

2.非純正Proコントローラー(プロコン)

非純正のProコントローラー(プロコン)について見ていきます。

項目2

2-1.非純正プロコンはしっかり使えるの?
2-2.非純正プロコンをおすすめする理由

2-1.非純正プロコンはしっかり使えるの?

非純正プロコンは「しっかり使えます!!
数年前までは作りが雑な製品も多く、「ボタンがつぶれてしまった」「ジャイロセンサーの反応が悪い」などと言った問題もありましたが、近年のプロコンはそれらも解決された非常に操作性の良い製品が多くなっています。

ゲームをする上で最も重要なのが操作性かと思いますが、その点は心配しなくても大丈夫かと思います。

2-2.非純正プロコンをおすすめする理由

わたしは非純正のプロコンをおすすめしている理由が次の点です。

とにかく価格が安い
ボタン数が純正品より多くカスタムできる
近年では性能差も少なくなっている

やはり、1番は価格の安さです。
非純正のプロコンは約3,000円ほどで購入できるので、純正のプロコン1台分で2台買えてしまいます。
正直コントローラーに7,000円って高いと思うんですよね…。
その分ゲームソフト1本買ったりもう1台コントローラー買ったりできるので、色々な選択肢が増えるかと思います。

3.おすすめの非純正Proコントローラー(プロコン)

おすすめの非純正Proコントローラー(プロコン)について紹介していきます。

項目3

3-1.ホリパッド(有線) ※ジャイロセンサー非搭載
3-2.ENKE 無線プロコントローラー(おすすめ!)
3-3.Yooze 無線コントローラー

3-1.ホリパッド(有線) ※ジャイロセンサー非搭載

株式会社ホリがSwitch用に販売している「ホリパッド for Nintendo Switch」は、任天堂から認定を得たライセンス商品となっています。
任天堂が正式に販売を認めた他社製のコントローラーということもあり、操作性の良さや品質の高さには定評があります。

しかし、「ジャイロセンサー未搭載」「NFCが未搭載」「振動機能未搭載」となっているので、ゲームによっては想定していた操作が出来ないなどの問題に直面してしまう可能性もあります。

このホリパッドはあくまで特殊な操作をしない方や必要最低限の機能で良いと言う方におすすめです。
Minecraftやスマブラ(amiiboは使用しない)などと言った方にはピッタリなのではないかと思います。

created by Rinker
ホリ
¥2,618 (2022/12/03 17:19:47時点 Amazon調べ-詳細)

3-2.ENKE 無線プロコントローラー(おすすめ!)

こちらのプロコンは「無線」「ジャイロセンサー搭載」「NFC(amiibo)搭載」「振動機能搭載」「カスタムボタン搭載」という純正のプロコンで出来ることをすべて網羅しているのに3,000円台で購入できます。

特に気にされる方が多い、ジャイロセンサーを使うスプラトゥーン3などのゲームでも、純正のプロコンと遜色なく利用できるという声が多数です。
他のゲームでもそのまま利用できるので1台持っておいて損は無いのではないでしょうか。

3-3.Yooze 無線プロコントローラー

Yoozeの無線プロコントローラーはNFC未搭載ですが、ジャイロ機能や振動機能がついているモデルになっています。
あまりゲームをやる機会がないがプロコンでゲームをしたい、少しでも安く抑えたいという方にはこちらのモデルが良いのではないでしょうか。


今回はNintendo Switch用のProコントローラー(純正・非純正)について紹介していきました。
予算の関係やメーカー品にこだわりが無ければ純正品以外も視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました